旅行記 PR

雑に秋田~富山~長野を旅するGW旅行1~2日目

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今年のゴールデンウイークは事前準備に時間をあまり割けず、かなり雑な計画で旅することにしました。
鳥海山を見たいのでとりあえず秋田に2連泊、次に富山に1泊、最後に長野に2泊です。

関越自動車道をひた走って新潟へ

関越を淡々と下って新潟を目指します。
GWのラッシュ期間を避けたので高速道路はスイスイ進めました。

途中、黒崎PAにて昼休憩として焼肉定食的なものをいただきました。
おいしかったです。(小並感

秋田へ

関越を抜け、新潟の高速を走り、途中で高速を降りて日本海沿いを走りながら仁賀保を目指します。
下道は景色がいいですが、結構な距離でちょっと疲れました。

鳥海山を眺める

16時くらいには鳥海山を眺められるスポット「仁賀保高原展望台 ひばり荘」に着いたので、とりあえず鳥海山を堪能しました。
朝ではないので若干もやっていますが、翌日は雨予報なので見られただけラッキーです。

なおトイレに行きたかったのですが、ひばり荘は休業中、近くのキャンプ場の休業中で結局道の駅まで下らないとトイレがありませんでした。
もっと落ち着いて鳥海山を眺めたかったなぁ。

道の駅で夕食

夕食は道の駅にしました。
量が少なめだったので、おやつにポテチを買いました。

さんねむ温泉さんに宿泊

宿はさんねむ温泉さんです。
こちらに連泊で2泊となります。
お風呂は日帰りもやっていますが、宿泊者専用のお風呂もあるので多少安心です。
多少といったのは、狭いからです…。
洗い場は3名分くらいでしょうか。
あと、窓から鳥海山が見えますが、湯気で内側のガラスが曇っているのと、外側のガラスが普通に汚いのであまりよく見えないです。残念。

朝食は軽め

朝食付きプランにしたので、会場にて朝食をいただきました。
シンプルですが朝食なのでちょうどいいです。
温泉卵、納豆はご自由にどうぞとなっていました。

鳴子峡へ

2日目は曇り~雨予報でした。
もともとは入道崎へ行こうかと思っていたのですが、天気が悪いのではあまり楽しめないのでドライブを目的とし、宮城の方まで行って回ってくるようなルートとしました。
まずは鳴子峡を目指します。
最初に着いた駐車場からは有名な橋が見えず。

「はてな?」と思っていたら、自分がいる橋がその橋らしい…。
とりあえず橋の上から見えた鉄橋を撮影後、別の駐車場へ移動しました。
そこからはちゃんと橋が見えたので記念撮影。
雰囲気のいい場所でした。

鳴子ダムへ

お次は鳴子ダムへ。
鳴子峡からは車で10分くらいの場所なので、寄ることをオススメします。
別にダムマニアでもないのですが、特徴的な形状でなんだかおもしろかったです。

徳水園・円筒分水アクアパークへ

東側へ抜けて北上し、徳水園・円筒分水アクアパークを目指します。
郊外の街中といった感じの道で、このあたりはあまりドライブは楽しくありません。
分水嶺は思った以上のスケール感で大満足でした。
近くを訪れた際は寄ってみることをオススメします。

仁賀保へ戻る

分水嶺のある場所をそのまま西に進めばよさそうだったのでナビを無視して進んでいったらまさかの冬季閉鎖でした。残念。
もっと手前に看板出しておいてよと思わなくもない…。

延々と峠道を走って仁賀保へ向かいますが、登坂車線がないので大名行列に巻き込まれます…。

途中、道の駅にて天ぷらそばをいただきました。
山菜の天ぷら、おいしかったです。

TDK歴史みらい館へ寄り道

想像よりも早く仁賀保に着いてしまい、夕飯にも早かったので、前から気になっていたTDK歴史みらい館に寄り道しました。
道がわかりずらいので注意です。

館内はそんなに広くないですが、展示物が多くて見ごたえがあります。
説明員の方も熱心で、施設を堪能できました。
ただ、おっさんが一人で行く場所ではないかも…。
熱心な案内が苦手な方はスルーした方がいいかもしれません。
家族連れにはオススメですよ。
なお入館も駐車場も無料です。

夕飯は刺身定食

夕飯は道の駅近くで評判がよさげな「吾愛郷食堂」さんで刺身定食をいただきました。
ごはんもしっかりとした量があって満腹です。