旅行記 PR

雑に秋田~富山~長野を旅するGW旅行3~4日目GW旅

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3日目は秋田から富山へ移動、4日目は富山から長野への移動となります。
今回は余った時間を利用して美術館を巡ってみました。

秋田から富山へ南下

朝食を食べたらさっさと移動開始です。
秋田から富山へ。
これが結構な距離で、500km近くあります。
地図だけで見るとそんなに遠くなさそうに見えるんですが、不思議です。

道はなるべく海沿いの下道を選びつつ、どうしても街中を抜けないといけない箇所は高速を使ってショートカットです。
流石に何度も来ているので、景色が微妙な区間はだいたい覚えました…。

道の駅で昼食

12時過ぎに道の駅を見つけたので入って昼食にしました。
意外にも人が少なくてよかったです。
料理は刺身定食にしました。
イカがおいしかったです。
シーフードカレーもあったので、おなかが空いていたらそっちもありだったかな?と思ったり。

雨に降られながら富山を目指す

再び海沿いの道を走りますが、途中小雨に降られました。
ずっと雨が降りそうで降らない曇天でしたが、やはりダメでした。
無理してオープンにしなくてよかったです。

途中、道の駅にて休憩です。

富山市ガラス美術館を見学

宿に行く前に、富山市ガラス美術館に寄り道します。
専用の駐車場はないので、隣のビルの立体駐車場に停めました。
ゲートは狭め、勾配きつめなので、大きい車や車高の低い車は注意です。

展示は常設展を見ました。
200円とお安い。
料金なりの作品数ではありましたが、見ごたえがあって満足です。
やっぱりこの手の立体物は実物を見ないとわからないことが多いですね。
いろんな角度から見て楽しめました。

お土産ショップは2階にあります。
たくさんのガラス製品があってわくわく。
どれも素敵でほしかったんですが、すでに家にあるもので事足りているのでやめておきました。
物は増やしたくないですし、お安いわけでもないですし…。

なおこちらの美術館は図書館と同じ建物にあります。
この図書館がとてもしゃれているので、ついでに見ておくことをオススメします。
というか普通に歩いていると目に入りますけども。
富山市民はこの図書館を日常的に楽しめているだなんてうらやましいなぁ。

宿へ

その後はホテルへ。
Googlemapの航空写真にはまだ反映されていなかったので、新しい建物なのかもです。
安定のスーパーホテルという感じで可もなく不可もなく。

大浴場は洗い場6名分のコンパクトなお風呂です。
洗面台とドライヤーが1セットしかないのがちょっと厳しいですね。
混雑状況は部屋のテレビで確認できるので、空いている時間に行きたいものです。
なお浴室のロッカーは鍵付きでしたよ。(もちろん無料)

夕食は近くの町中華へ。
町中華って感じでした。

朝食がおいしい

朝食はバイキング形式でした。
品数は少なかったですが、ヒレカツなんかもありました。
ヒレカツとパンが特においしかった印象です。

氷見へ立山連峰を見に行く

GW期間中に来た時は、氷見海岸に行くようにしています。
冠雪した立山連峰がどうしても見たくて…。
ただキレイに見える日は年に数日レベルらしく、これまでキレイに見えたことはありません。

残念ながら、この日も立山連峰は見えず。
晴れ予報だったのに見事に雲が邪魔をしています。

なお、一応平日だったからか、道の駅雨晴の駐車場は空いていました。

大湊大橋近くの駐車場で写真撮影

大湊大橋の南側に駐車場があることを知ったのでトライしてみました。
北側にある駐車場とは違った見え方になるので、こちらもなかなか面白いです。

近くに海上保安庁の巡視船が泊まっていたので記念撮影。
機関砲?は何ミリなんだろう?

岐阜を抜けて松本へ移動

富山を後にして松本へ向かいます。
日本海側は前日に通ったので、この日は岐阜側から松本に抜けることにしました。
岐阜に入ると楽しい峠道です。

途中、道の駅にて休憩しました。
カミオカンデの模型も見られてちょっと得した気分です。

松本市美術館でブラックジャック展を見る

松本まで抜けたところでお昼くらい。
まだまだ時間があるので、松本市美術館に寄り道しました。
今はブラックジャック展がやっているので見たかったんです。
昨年に六本木でもブラックジャック展をやっていましたが、やたら高くてやめたような…。
こちらでは1,500円でしたので、自分の中では許容範囲内でした。

ブラックジャック展の前に、松本市美術館のレストランにて昼食です。
結構待たされましたが、料理はおいしかったです。
松本市美術館に来られる際は利用してはいかがでしょうか。
カフェもやっていましたよ。

で、ブラックジャック展です。
中は撮影禁止だったので撮影可のところだけで記念撮影。

展示は原稿がメインでした。
原稿なので当然こちらは読むわけですが、かなりの量が展示されているのと、人が多くてゆっくり見られないのもあり、気になるものだけピックアップして見ていくことにしました。
それでも2時間くらいはかかったので、じっくり見るとかなりの時間楽しめると思います。
休憩スペースは一か所だけなので、足腰がつらい方はご注意を…。

ブラックジャックのエピソードがいくつも展示されていますが、初めて見るような気がする話もあり、面白かったです。
一応、中学生のころに文庫版を全巻読んだ気がするのですが、忘れているものも多そうです。
心に残るシーンが多く展示されているわけなので、結構な”圧”があり、なんだか疲れてしまいました。
原稿なので文字が小さくて読むのに目を酷使していたのもありそうです。
後半はコマが大きく切り出されて展示されていたりするので、目はそんなに疲れないのですが。

ともかく、ブラックジャックが好きな方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

木崎湖へ移動

美術館で疲れてしまったので、さっさと旅館の方へ移動することにしました。
相変わらず北アルプスはキレイで、ドライブしていて気持ちがいいです。

木崎湖に着いたので、木崎湖キャンプ場に寄り道です。
受付前で一時停止して「見学したいです」といえばOKです。
無料で1時間までは見学できます。

とりあえずいつもの桟橋に行ったり、記念撮影したり。
あとはベンチに座って休んでいましたが、冷たい風が吹いてきたのでそそくさと宿に向かいました。

「らーめん矢」さんにて夕食

宿に荷物を置いたら、ちょっと早いですが夕食を食べに出かけました。
この日は初めて「らーめん矢」さんに訪問。
駐車していたら近くを通った高校生だか中学生に「エスロクだ!」とか叫ばれてしましました。笑

ラーメンは塩とんこつ+チャーシュー2枚にしてみました。
スープは濃すぎない感じです。
玉ねぎが刻んで入っているのが結構おいしくて、ついついスープをたくさん飲んでしまいました。

今回のルート

5~6日目の記事はこちら