旅行記 PR

雑に秋田~富山~長野を旅するGW旅行5~6日目

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

雑さ極まる5~6日目です。
雑に観光して、そそくさと帰ることにしました。

朝から白馬へ

5日目は事前にまともな予定を立てていなかったため、突貫で決めた旅程でまったり過ごすことにしました。
とりあえず朝起きて朝食を食べたら白馬へ向かいました。
北アルプスが見えて車と一緒に撮れるポイントがありますが、どうやら情報が出回っているようですでに何台も車が停まっていました。
邪魔にならないところでサクッと撮影しておきます。
朝だと山がキレイに見えますね。

大町ダムを眺める

白馬の用事がサクッと終わり、お次の大町ダムです。
どうやら吊り橋からダムの正面を見られるようなので、行ってみました。
吊り橋の場所がわかりにくい…。
せっかくの絶景スポットなんだからもっとわかりやすくすればいいのにと思ったり。

なおダムは中途半端な感じに放水中でした。
こんなところから水が出るんですね。

ヤマザキショップで茶をしばく

またもサクッと見終わったので時間を持て余しました。
小腹も空いてきたので、木崎湖の近くにあるヤマザキショップ(通称縁川商店)でカフェオレとおやき(小豆)をいただきました。
甘いおやきもいいですよね。
しばし木崎湖を眺めながらまったりしました。
ただあまりダラダラいると迷惑なので退散…。

ねまるちゃテラスで昼食

何をしたものかと悩んだ結果、木崎湖を歩いて一周することにしました。
それなりに時間がかかった気がするので、先に昼食としました。
おやきを食べたばかりなのに…。

ねまるちゃテラスには木崎湖が見える窓があり、とても素敵空間なのでオススメです。
今回はハンバーグプレートをいただきました。
ハンバーグがおいしいのはもちろんですが、サラダが付いているのもうれしいポイントです。
ねまるちゃテラスではどれを食べてもおいしい感じですよ。

木崎湖を徒歩で一周

食後は木崎湖を徒歩で一周。
航空写真などで見ると一周できるようには見えないかもしれませんが、ちゃんと歩いて一周できます。
現地には看板もあるので迷わないと思います。
途中一か所、ロープがかかっている場所があって驚くかもしれませんが、またいで通ってOKです。(近くにある看板に記載あり)
車の進入禁止用のようです。

休みながらでだいたい2時間くらいだった気がします。
木崎湖を堪能できるので、時間がある時にはオススメです。
平坦なので歩きやすいですよ。

鷹狩山展望台と霊松寺を見て回る

いよいよ時間を持て余します。
この時まだ15時。
どうしたもんかと思い、なんとなく鷹狩山の展望台に行くことにしました。

途中、しまむらにて長袖Tシャツを購入しておきました。
このGWは最初暑かったせいで着替えに何を持っていくか迷って、長袖が足りていませんでしたので補充です。
安っ!と思って買ったのですが、実は大きく書かれているのは税抜の値段という罠。
確かに税込の値段も書いてあるけど、コスいなぁ。

というような寄り道もありつつ、鷹狩山には久々に行きましたが、狭くて見通しの悪い道を結構走ることになるので、気をつけなと危ないですね。
最後のちょっとのところ、展望台の駐車場へ向かおうとしたところ、道端に「一般車両進入禁止」の看板を見つけたので第一駐車場へ停めて、階段を歩いて登ることにしました。
5分もかからないのでそんなにつらくはなかったです。
で、登ってみたらやっぱり駐車場はあって、普通に利用している人もいました。
あの看板なんやねん…。

肝心の景色はかすんでまともに見えず。
展望台に上るのはだるいので、とりあえずそこらで写真撮影をして駐車場へ戻りました。

まだ時間が余っているので、道すがらに見かけた霊松寺の看板を思い出し、お寺に行ってみることに。
同じように狭い道を通っていきます。
最後にえぐいUターンとなり駐車場へ下ります。
軽自動車なのでバックを使ったりして曲がり切れましたが、大きな車だとつらそう…。
先に言うと、無理なUターンをしなくてもその先に駐車スペースがありました。
そこに車を止めて、階段で下るのが正解のような気がします。

霊松寺はとても立派な雰囲気でいい感じでした。
アクセスが困難なのがもったいないです。
西側からアクセスする分にはそんなに苦労しないと思うので、機会があれば行ってみて下さい。

夕飯はスーパーで調達

夕飯はそば屋にしようと思ったのですが、開店時間早々に行っても「準備中」のままになっていたので、GWだから仕方ないかと諦めてスーパーへ。
パック寿司を食べようかと思いましたが、なんだかえらく値上がりしていたので諦め、お好み焼き+餃子にしました。
餃子5個入で200円は安い…。

で、帰り道。
先ほどのそば屋の前を通ったら開店していました。
なんやねん…。
ここのそばおいしいのに。
めちゃくちゃガッカリしながらお好み焼きと餃子を食べましたとさ。

最終日はさっさと移動

最終日、自分の予想では高速はそう混まないと考えていましたが、ニュースなどを見ると中央道の渋滞が見込まれたので、早めに移動することにしました。

大町からアザレアラインを抜け、ビーナスラインへ。
いったん美ヶ原高原方向へ向かって走り出し、てきとうなところで折り返して霧ヶ峰を経由し、白樺湖→女神湖と来て、長門牧場に寄り道です。
長門牧場はソフトクリームが美味しいのです…。

ソフトクリームの販売所は並んでいましたが、待ち時間はそうでもなかったです。
PayPayなども使えるのがありがたい。
ソフトクリームは相変わらず美味しかったです。

あとは職場へのお土産と、お昼代わりのシフォンケーキを購入して牧場をあとにしました。

夕日の丘公園に寄り道して昼食

長門牧場から諏訪南インターチェンジを目指しますが、途中にある夕日の丘公園に寄り道しました。
ここは眺めがいい割にあまり有名でないらしく、そんなに混まないのでたまに寄っています。
とはいえ、入れ代わり立ち代わりで人は来ますけども…。

ベンチがあるのでそちらにてシフォンケーキをいただきました。
おいしい…。

あとはインターチェンジへ向かいます。

中央道で事故渋滞に巻き込まれる

中央道に乗って、GW特有の右車線塞ぐマンに阻まれつつも南下します。
途中、いつもは渋滞しないポイントで渋滞。
何事かと思ったら事故だったようです。
現場にはバイクしか止まっていなかったので、バイクが当て逃げされたんじゃなかろうか。
とりあえず大破などはしていなかったので一安心です。

その後はサクサクと進み、いつも渋滞する小仏トンネル付近もスイスイ。
まぁ、相変わらず右車線塞ぐマンはたくさんいましたが…。

といった感じで無事帰宅しました。
家に着いたのは15時くらいでしょうか。
混む前に帰れてよかったです。

それにしても今回はかなりてきとうで雑な旅となりました。
反省して盆休みの予定は早めに立てようと思います。

今回のルート

この度の最初の記事はこちら