旅行記 PR

明治村再訪旅行2日目

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

さて、いよいよ明治村を再訪する日です。
早くに目が覚めて開園までに時間があったので、丸山ダムに寄り道してから向かいました。
そして明治村を堪能し、15時くらいに撤収となったので、ついでにかがみはら航空宇宙博物館に寄り道し、夕飯を食べてビジホへ戻ってきました。

ホテルで朝食

朝早めに目が覚め、寝癖を直してからホテルの朝食へ向かいます。
朝食はバイキング形式でした。
品数はそこそこ。
ウィンナーがあるのはうれしいけども、全然パリッとしていなくて残念…。
全体的に中の下という感じでしょうか。

丸山ダムへ寄り道

明治村の開園まで時間があったので、丸山ダムへ寄りました。
事前に調べた感じだと展望台があるようだったのですが、途中の道を工事しているようでアクセスできず。
ちょっと歩いてサクッと見てきました。
やはり巨大建造物はいいですね。

明治村を堪能

明治村には9:40くらいに到着しました。
日焼け止めをよく塗ってから受付へ。
朝から結構な人が並んでいました。
並んでいるところで日傘さすのは危ないからやめてほしいなぁ。

明治村は一度来ているので、ざっくりと見て回ります。
やはりゴールデンカムイの聖地?スポットを見るのが楽しいですね。
まずは監獄です。

のっぺらぼうがいそう。

受刑者の一日が書いてありましたが、労働時間だけ見れば自分よりもホワイトな生活送っとるやんけ…。

とりあえず白石が脱獄するのに使った便所も見ておきます。

鶴見中隊が使っていた病院も再訪。
ここも劇中そのままでいい感じです。

隊舎も見学。
中隊長室がありました。
ここでだんご食べてたのかな…。

明治村は立派な協会があるのもうれしいです。
なかなかこういったところに入る機会はないですから。
ステンドグラスもキレイでした。

気になったのは自由に見学できない建物があったこと。
前に来た時はどこも自由に見られた気がしますが、ガイドさんがいないと中に入れないところが結構ありました。残念。
ガイドさんの説明をいくつかで聞きましたが、雑に見て回るのとは違い説明してもらえるので普通に楽しめました。

昼食は混まないうちにきしめんを。

その後数時間歩き回り、疲れてカフェに入ってカフェオレとあいすくりんをいただきましたよ。
どちらもクレカが使えるので便利です。

だいたい一通り見て回ったので、早めに撤収することにしました。
それでも9:45~15:15くらいまでいたので結構堪能しましたねー。

かがみはら航空宇宙博物館へ寄り道

流石にホテルに戻るには早すぎるので、これまた前に行ったかがみはら航空宇宙博物館に行ってみました。
もう夕方なので、施設は流石に空いていました。
シアターなんて独り占めでしたもん…。
ついでにブルーインパルスのシミュレータもやらせてもらったり。
おっさん独りでやるもんやないで…。
結構繊細な操作を要求されるので操縦は難しかったです。
足でラダーを操作しないのが謎でしたが、航空機に詳しくはないので気にしないことにします。

展示されている航空機は以前一通り見ているので、気になる飛行機だけ見て回ります。

18時まで夕飯も食べられそうだったのでレストランに寄ってみたら、なんと17時ラストオーダー。
普通30分前では?と思いましたが、どうしようもないので諦めました。

夕飯は天ぷらに

夕飯はホテル近くの天ぷら屋さんにしました。
このあたりのチェーン店ですかね?

とり天定食的なものにしましたが、おいしかったです。
豆腐の天ぷらは初めて食べましたが、アリですね。
ご飯は大盛りにもできるようでしたが、普通盛りでも十分多かったです。

ホテルに戻って休憩

あとはホテルに戻って休憩です。
混む前にさっさと大浴場へ。
お風呂を独り占めできてよかったです。

今回のルート

3日目はこちら