旅行記 PR

明治村再訪旅行3日目

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

いよいよ最終日です。
この日はリトルワールドを巡り歩いて、あとは気になるスポットへ山道を抜け、新東名で帰ってくるようなルートです。

まずは虎渓公園へ

ホテルで朝食を食べて、虎渓公園へ向かいます。
なおホテルの朝食は金曜日とは打って変わって豪華な感じでした。
日によって結構メニューが違うのかもしれません。

それはさておき、虎渓公園です。
リトルワールドの開演時間が10時と遅いので、それまでの時間を潰すのに近場を訪れてみました。
朝なので公園には誰もおらず。
多治見を見渡せる展望台があったので登って見ました。
眺めはいい感じですが、天気が悪くもやっていました…。

永保寺が素敵スポットだった

お次はすぐ近くにある永保寺に向かいました。
こちらのお寺、行ってみたら立派な庭園がありました。
多治見に来たら寄ってみることをオススメします。

なお途中から雨が降ってきてしまいました…。

リトルワールドへ

そしてリトルワールドへ。
といってもまだ開園30分前です。
それでも駐車場には結構な車がいました。
雨は小雨という感じだったので、入口まで傘をささずに歩いて、入口の屋根の下で開園を待つことにしました。

リトルワールドを堪能

リトルワールドも以前来たことがあるので、だいたい様子はわかっています。
興味のあるところだけサクッと回ることにしました。
開場と当時に入ったので、流石にどこも空いています。
サクサクと見て回れました。

途中、ネパール仏教寺院ではガイドのおじいちゃんが熱心に説明をしてくれたり。
よくわからないままてきとうに見ていると全然わからないことを教えてくれるのでありがたいですね。

その後もサクサクと進みます。
お昼が近づいてきたので、混む前にお昼にしました。
ドイツ料理的なホットドッグです。
780円だったか?
高い割にコンパクトだなぁと思って食べましたが、パンが美味しくて満足です。

その他の施設もいろいろと見て回り、台湾エリアで揚げパンをいただいたり。
給食の揚げパンは苦手なんですが、こちらの揚げパンは美味しかったのでオススメです。

そしてアイヌエリアへ。
んー、ゴールデンカムイで見たやつ!

最後にお土産を買って駐車場に戻りました。

道の駅アグリステーションなぐらで、うどんをいただく

リトルワールドを出たら高速を使って少しショートカットしつつ、下道に降りて道の駅アグリステーションなぐらを目指します。
一般的な田舎道という感じで走りやすくて楽しかったですよ。
道の駅アグリステーションなぐらでは、うどんをいただきました。
Twitterでオススメされていたのが気になっていたのです。
確かに美味しい。
特におつゆが美味しいですよ。

物産コーナーも美味しそうなものがいろいろとありましたが、流石にお腹に入らなさそうだったので涙ながらにスルーして先を急ぎます。

秋葉ダムを眺める

Twitterで見た秋葉ダムが気になっていたので見てきました。
途中までの道は見通しの悪い1.5車線道路で、しかもそれなりにすれ違いが発生する交通量でした。
できればこういう道は避けたいですね。

ダムは迫力があっていい感じでした。
そばにある吊り橋もいい感じです。

ただそこまでの感動はないので、自分はダムマニアにはなれなさそうだなと思ってみたり。

新東名に抜けて帰る

あとは新東名に乗り、帰路へ。
ガソリン残量がまずかったのでガソリンスタンド付きのSAに入ったのですが、ガソリンスタンドに先に入るともう駐車できないタイプでトイレ休憩すらできませんでした。
構造が複雑なSAは嫌だなぁ。

先のSAにて今度こそトイレ休憩。
ついでに夕食にしました。
海鮮丼です。

足柄SAから先はいつもどおり渋滞しているようだったので、渋滞嫌いな自分は箱根を経由して帰ってきましたとさ。

今回のルート

初日はこちら