旅行記 PR

蔵王と会津を回る旅行(1日目)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

せっかくの連休だったので、どこかへ出かけることにしました。
長野くらいまでの距離だと結構行き飽きた感があったので、久々に蔵王と会津へ行くことに。
蔵王は以前宿泊して、夜空がキレイだったんですよね。
あとは南下して会津を回って日光→赤城から帰ってくるのがいいかなと。

ということで2泊3日の1日目です。

東北道をひたすら北上する

朝8時半くらいに出発です。
都内を抜けて東北道へ。
それなりに混んではいますが、十分なスピードで流れていたので、連休としてはありがたいですね。

SAで早めの昼食

11時過ぎくらい、ちょっと早いですがSAで昼食にしました。
12時が近づくと混みますので…。

今回は餃子定食にしました。
ライスが多めのようだったので、少なめにしてもらっています。
自分にはちょうどいい量でした。
餃子をダブルにしようか迷いましたが、1皿で十分でした。
餃子は好きで結構食べる方ですが、こちらの餃子はおいしいですよ。
あと、なぞの漬物?もおいしかったです。

磐梯吾妻スカイラインに寄り道

そのまま宿に行くと早すぎるので、磐梯山に寄り道です。
磐梯吾妻スカイラインは景色がいいので、寄ってみようかなと。

ICを降りて給油し、スカイラインへ向かいます。
が、途中から雨。
スカイラインも雨でもやって景色を楽しめずで残念でした。
今年の梅雨は長いですね…。

今回はおにゅーのInsta360 X4を試したかったのですが、水滴がついて微妙なできかも…。

下道で蔵王へ

そのまま下道を進んで蔵王を目指します。
蔵王エコーラインでは霧がひどく、視程は10mがデフォルトで、ところどころ視程5mというありさまでした。
みんなハザードを炊きながら走ってましたね…。
気を付けないと前の車が路駐しているのかどうかも判断がつかないのでかなり気を使いました。

峠を越えたら霧が晴れました。
もちろんどんよりお天気ではあります。

ペンション・スイスさんに宿泊

今回の宿はペンション・スイスさんです。
ペンションらしいアットホームな接客でした。

特筆すべきは料理です。
オーナーさんは以前京都で料理長をされていたそうで、味が明らかに違います。
ちゃんとしたホテルでもこんなにおいしい料理が出てくることはないのではないかというレベルで、料理を食べるために再訪しようかと思案中です。

朝食もおいしかったですよ。
あいにくの天気で景色は残念でしたが、いい宿でした。

今回のルート

2日目の記事はこちら