旅行記 PR

蔵王と会津を回る旅行(3日目)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回の旅の最終日です。
翌日が出社日なので、早めに帰るプランとしました。

川治ダムと川俣ダムを目指す

早朝6時に起き、ハイパー微妙な無料朝食をいただいてから出発です。
朝早い上に郊外なので割と快適に走れました。
しかし残念ながら雨…。
ともかくまずは川治ダムに向かいます。
田舎道をひた走って川治ダムへ到着するも結構な雨だったの寄り道は断念しました。

お次の川俣ダムも同じく雨が強かったのでスルー。
なんだか残念な気分ではありますが、そそくさと進むことにします。

ついに来た山王林道

前から気になっていた道、山王林道に到着です。
雨と霧の中黙々と進みます。
道幅は1.5車線くらいありますが、路肩には枝や砂利が溜まっているので実質1車線です。
ブラインドカーブが多いのにミラーもなく、かなり慎重に走りました。

しかし2/3くらい進んだら急に道がキレイになり、かなり走りやすくなりました。
県境をまたぐと管理状況が変わる道はありますが、ここは県境でもないのに謎でした。

あっという間に金精峠を駆け抜ける

山王林道を抜けると日光に出ます。
もちろん雨です。
日光は何度も来ているので華麗にスルーし、金精峠を駆け抜けます。
まだ朝早いので車も少なめで走りやすかったですが、遅い車がいると1車線で追い抜けないのでにっちもさっちも…。

とりあえずサクッと駆け抜けて、「道の駅 尾瀬かたしな」で休憩しました。
9時前なので売店も空いておらず、トイレ休憩だけで終了です。

上神梅駅を訪れる

裏赤城へ向かい、東側の道から南下して上神梅駅を目指します。
遅い車につかまり、のたのたと走ります。
譲ってくれてもいいのに…。

上神梅駅は素敵スポットでした。
レトロでたまりません。
雨だったのが悔やまれます。

下道を走って圏央道を目指す

もともとは関越道を通って帰るつもりでしたが、ナビ的には下道を使っても大差なさそうだったので下道を進んで圏央道を目指します。
途中、「ラーメン屋 あぢとみ食堂」さんでお昼にしました。
「食堂」と名前がついていますが、タンメン屋さんだそうです。
ボリュームたっぷりのタンメンでした。
本当は餃子も食べたかったですが、頼んでいたら食べきれなかったですね。

圏央道を使って帰宅

あとは粛々と圏央道を使って帰宅しました。
途中、そこそこ混んでいるのにトラックにかなり煽られました。
社名が書いてあるのによくやる…。
譲ったらまた次の車を煽りまくっていました。
トイレに行きたかったのかな?

で、もう15時前には帰宅です。
このくらいに帰ってくると疲労感が少なくてよいです。
ただもうちょっとドライブを楽しみたかった気持ちもあり…。
ちょっと今回はルート決めがてきとう過ぎたかもしれません。

今回のルート

1日目の記事はこちら