旅行記 PR

四国・神戸旅行4日目

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

旅行4日目は四国から神戸へ移動です。
途中、気になる観光スポットに寄り道します。

朝風呂を浴びる

とりあえず、起きたら宿の朝風呂に行きました。
空いていて快適でした。
ただあとから気が付きましたが、せっかく道後温泉街に来ていたのだから、朝から道後温泉に行けばよかったのでは…?
前日の夕方は混雑している感じでしたが、流石に朝なら空いていそうな。
なお、朝の6時から営業しているみたいですよ。

朝は耕三寺へ

この日の最初の目的地は耕三寺です。
営業時間は朝9時からなので、それに合わせて宿を出発しました。
できればもっと早くに移動したかったのですが、朝の9時からやってくれているだけありがたいというものです。
駐車場には9時5分前くらいに到着です。
無料駐車場があるのはありがたいですね。

耕三寺の料金は1,400円といいお値段がしますが、それだけあってかなり見ごたえがありました。

個人的には「未来心の丘」という場所が気になっていたのでまずはそちらへ。
朝一で乗り込んだので誰も居ない中で撮影できました。
「未来心の丘」エリア自体はそんなに広くはないですが、景色もいいのでオススメです。
10時からはカフェもやっているようですよ。

あとは来た道を戻っていろいろ見てきました。

洞窟もあるので見逃さないように注意です。
中には仏像がたくさん並んでいるポイントもあり、見ごたえがありました。

敷地内にある建物は立派なものが多く、見ていて楽しいですよ。

岡山のSAで早めの昼食

耕三寺をあとにして高速に乗り、東へ進みます。
途中、SAで早めの昼食にしました。
ステーキがあったので注文。
正直そんなに期待していなかったのですが、これがかなりおいしくてよかったです。

ついでに給油して次の観光スポットをめざします。

太陽公園でお城と興味深いエリアを見る

城エリア

お昼休憩後に1時間くらい走って太陽公園へ。
こちらにはなんとお城が建っています。
このお城はFateシリーズに出てくる城のモデルになっているそうですよ。

とりあえず城までモノレールで登ります。
そして城の中へ。
中はあまり城らしくなく、今どきの建物という感じでした。

窓から見える景色はのどかな田舎という感じでギャップがありますね。

城エリアでは城が近すぎてよく見えないという悲しい。

石エリア

お次はバスで移動して石エリアへ。
こちらは世界各国のいろいろなものを再現している感じです。
なかなかチョイスが面白いですよ。

こちらはかなりの数の石像が並んでいて圧巻。
見ごたえがあります。

そのほかにも不思議なスポットがあったり。
全部見て回ると結構大変で、猛暑の中歩き回るのはつらかったです。

ちょっと離れた場所からノイシュバンシュタイン城を撮影

一番の目的はお城を楽しむことだったので、急遽Googlemapで城がよく見えそうな場所を探して行ってみました。
それなりの写真が撮れて満足です。

この地域の人は普段からお城が見えているということで、結構面白そうだなぁと思ったり。

書寫山 圓教寺を散策

お次はすぐ近くの書寫山 圓教寺へ行きました。
駐車場の場所はわかっていたのですが、どのルートで行くのがよいのかわからず探り探り。
見事に袋小路に迷い込んだりしつつも到着です。
川沿いの道に沿って行くのが一番いいみたいですよ。

お寺の敷地へはロープウェイで向かいます。
ロープウェイを降りた後は拝観料を支払って敷地へ入ります。
まさかの二段階課金システム…。
あと、拝観料に+500円(計1,000円)することでバスを利用できます。
バスを使うと片道25分くらいの道のりをバスでショートカットできるということです。
まさかバスを使うレベルで広いと思っておらず、すでに太陽公園でへとへとだったので、もちろん課金しました。

圓教寺の敷地はかなり広く、バスを利用しても全部見て回るには1時間以上かかりそうです。
今回は時間もあまりないので、主要なところを回ることにしました。

建築物は立派です。
参拝にはお金も時間もそれなりにかかりますが、それだけの価値はあると感じました。
時間があればお寺でゆっくり過ごしたり、敷地内をまったりと散策したいものです。

展望台もありました。
しかし木が茂っていてほぼ何も見えず…。
冬とかなら見えるのかもです。

表六甲・裏六甲ドライブウェイをドライブ

お次は神戸へ移動です。
ナビに従ってルートをたどりますが、分岐がわかりづらかったり連続していたりでちょっとスリリングでした。

せっかく神戸へ来たので、有名な?表六甲ドライブウェイと、裏六甲ドライブウェイを走ることにしました。
どちらも勾配きつめ、狭め、見通し悪しという感じです。
神奈川で言えば椿ラインの勾配を少しプラスしつつ、道幅を広げた感じでしょうか。
交通量が多く、センターラインを割ってくる車も多いので結構気を使います。
夜間は乗用車通行止めになっていたりするところを見るに、走り屋が走っているんですかね…。

神戸大橋を眺める

最後に神戸大橋へ向かいました。
こちらへ向かう道も首都高張りに分岐がわかりづらくて緊張感があります。

橋の下には駐車場があるのでそこに停めて散策です。
なお駐車料金は1時間で160円です。
なかなかシビアな値付けですね。

神戸大橋はFateシリーズに出てくる橋で一度は生で見て見たかったので、見られて満足でした。
あと普通に神戸の海を眺められていいスポットです。
夜景もキレイそう。
ただ駐車場の雰囲気がちょっと怪しいので、夜間の治安は不明です。

ANAクラウンプラザホテル神戸へ向かう

18時くらいとなり、疲れもピークに近かったのでそそくさと宿へ向かいます。
この日の宿はANAクラウンプラザホテル神戸さんです。
神戸市街地を抜けて新神戸駅の方まで行くわけですが道がわかりづらい。
ナビを使っていてもいまいちよくわからず、とにかく交通ルールを守ることと他人様に迷惑をかけないように気を使って走りました。
途中何度か道を間違えました…。
初見殺し過ぎる。

ホテルの駐車場の入り口もわかりづらく、事前に調べていなかったら絶対に明後日の方向へ向かう羽目になっていました…。
新神戸駅周辺を訪れる際はお気を付けください。

なんだかんだでANAクラウンプラザホテル神戸さんにたどり着き、チェックイン。
流石ANAなだけあって、接客のレベルが違いました。
なんだか場違いなところに来てしまったような。
正直普通のビジホでよかったんですが、立地のせいか、時期的な問題か、ちょうどいいビジホが見つからなかったんですよね…。

部屋は割と普通の広さです。
ただ机の上にコンセントはあるもののテレビの後ろにあったり、ハンガーが手ごろな位置になかったりで安いビジホの方がそういうところは気が利いているよなと思ったり。

あとどうやら朝食は事前注文すると朝、部屋に配膳してくれるようです。
しかしメニューを見ると、セットだと3,000円~。
いやいやディナーかよという感じで庶民には頼めません。

夕飯は新神戸駅で

もう出かける気力もあまり残っていないので、とりあえず近くの新神戸駅まで出て夕飯にしました。
すぐに見つかった店がよさげだったので入ってみましたよ。

でも料理が出てきてビックリ。
サンプルとだいぶ雰囲気が違うぞ…?
これはサラリーマンが新幹線待ち時間に食べるやつの予感…。
と思って口にしたら案の定という感じです。
新神戸駅内にあるのに安過ぎると思ったんですよね。
もちろんまずくはないです。
ハンバーグはあれですね、セブンイレブンの金色のやつの方がおいしい感じです。
それでいろいろ察してください。

なお、写真のご飯は少なめにしてもらったものです。

本当は北野異人館街を見たかった

この日は時間がなく見られませんでしたが、本当だったらホテルの近くにある北野異人館街を見て回りたかったです。
このエリアは結構な数の洋館が立ち並んでいてなんだか楽しそうなんですよね。
でもまぁ新神戸駅の近くではあるので、今後何かの機会に来られそうだなと思って今回は諦めました。