旅行記 PR

四国・神戸旅行5日目

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

四国・神戸旅行も最終日です。
せっかく兵庫まで来たので電車ではアクセスの悪い「涼宮ハルヒの憂鬱」のモデルになった学校を聖地巡礼しつつ、芦有ドライブウェイも走ったらさっさと帰る計画です。

「涼宮ハルヒの憂鬱」の学校のモデル「兵庫県立西宮北高等学校」を聖地巡礼

アニメの「涼宮ハルヒの憂鬱」を見たことのある人であれば見覚えがあるであろう坂で有名な高校です。
こちら、電車を使うとアクセスが猛烈に悪いので、今回ついでに寄ってしまうことにしました。

実際に近くまで行ってみると入り組んだ住宅地で道に迷いました。
事前にしっかりと地図を見ておけばよかったと後悔…。
行く時には気を付けてください。

例の坂は思ったほど急でもなく、あまり劇中のイメージと一致しませんでした。
行ったのが朝だったからかもしれません。
気になる校舎はなんと工事中で見られず、残念です。
ただ北側は工事していなかったなので、中庭側は見られたようですが、気が付いたのは車を出した後でした。
残念。
車内からのチラ見で終了です。

芦有ドライブウェイをドライブ

一度来てみたかった芦有(ろゆう)ドライブウェイをドライブです。
自動精算機方式で便利でした。
道路はあまり景色が見えない伊豆スカイラインといった感じでしょうか。
ただ中高速コースな伊豆スカイラインとは違い、中速コースという感じです。
一通りサラリと通過して終了しました。
慣れると楽しそうな道です。

帰路へ

高速が混んでも嫌なので、そそくさと帰ります。
とはいえ都市部は若干混んでいました。

浜名亭に寄り道してウナギをいただく

帰りは新東名高速道路から帰った方が早そうでしたが、ウナギを食べたかったので浜名湖SAにある浜名亭に寄り道しました。
白焼きと蒲焼きがセットになっている白蒲重にしました。
白焼きっておいしいですよね。

そそくさと帰る

あとは寄り道せずに帰路へ。
そのまま帰るとだいぶ早い時間に帰宅となるので、途中三島あたりで高速を降りて箱根新道→西湘バイパス経由で帰りましたよ。
ちょうど夕方くらいについていい塩梅でした。

帰り着いてみると疲れが一気に出てきて、この日は早めに床に就きました。

今回のルート