旅行グッズ PR

【レビュー】Nushelly NH-101は気になる点はあるけれどコンパクト・軽量な電動シェーバー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

旅行の荷物をコンパクトに、そして軽くしたかったので、小型シェーバー(Nushelly NH-101)を買ってみました。
結論からいうと、シェーバーとしての性能は低いですが、コンパクト・軽量さが魅力です。
今度から旅行の時はこのシェーバーを使おうと思っています。

本記事では、この小型シェーバー(Nushelly NH-101)のいいところと、気になるところをまとめていきます。

Nushelly NH-101のいいところ

コンパクトで軽い

このシェーバーの一番のポイントがこれです。
コンパクトかつ軽いです。
普通のシェーバーはそれなりのサイズと重量があり、旅行に持ち歩くのはちょっと邪魔ですが、この小型シェーバーは邪魔になりません。
重量は65gとかなり軽いです。

USB-Cで充電できる

普通のシェーバーは専用の充電器が必要な物が多いですが、こちらの小型シェーバーはUSB-Cで充電できます。
スマホと充電機器を統一できるので持ち物(重量)を減らすことができます。
なお1.5時間でフル充電することができ、フル充電状態だと60分使用できます。

ちゃんとロック機能も付いている

一見するとわかりませんが、電源ボタンを3秒長押しするとボタンがロックされます。
なので荷物の中で勝手に電源が入ることを防げます。
地味ですが嬉しい気配りです。

専用のケースが付属するので、ロック状態でそこに入れておけば安心度が上がると思います。
自分の場合はケースの重量も減らしたいので、ケースの中に入っているケースだけ使っています。
これでもしっかりとハマるので簡単には取れません。

Nushelly NH-101の気になるところ

剃れる範囲が狭い

小型なので仕方ありませんが、刃があたる面積がかなり狭いです。
感覚的にはシェーバーの頂上部分くらいしか剃れない気がします。
なのでかなり念入りに細かく剃っていく必要があります。

深剃りできない

当たり前といえば当たり前ですが、深剃り性能は低いです。
皮膚を引っ張って、頑張って剃ってもなかなか深いところは剃れません。

剃るのに時間がかかる

普通のシェーバーで髭を剃るのが2分くらいですが、この小型シェーバーだと8分はかかります。
しかも深剃りはできないので、なんとなく剃りきれていない感じです。
忙しい朝の時間にこれはなかなかの痛手なので、夜に剃っておくことをオススメします。

肌が痛くなる

深剃りできないのでグイグイ押し付けることになり、しかもそれが長時間…。
そのせいか肌が痛くなります。
切れたり、赤くなったりすることはありませんが、ヒリヒリします。
敏感肌の人は注意が必要かもしれません。

まとめ:シェーバーとしての性能は劣るけどコンパクト・軽量さは見逃せない

シェーバーとして見ると性能は正直低いです。
深剃りできず、時間もかかります。

しかし、コンパクトで軽いです。
荷物を少しでも減らしたい、軽くしたい旅行の時にはかなり重宝します。
それに今はコロナ禍でマスクを付ける機会が多く、外すのは食事の時くらいなので、多少の剃り残しがあっても許容範囲なのではと思います。

自分は旅行時の荷物は減らしたいし軽くしたい派なので、今後も継続して使っていこうと思います。