旅行記 PR

2023年GW東北旅行(4日目) 秋田と新潟を観光

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

4日目は予定を抑えめに秋田と新潟の観光スポットをピンポイントで観光しました。
白瀬南極探検隊記念館と新津鉄道資料館、あと弥彦山スカイラインです。

3日目の旅行記はこちら

2023年GW東北旅行(3日目) 東日本大震災の遺構を見て回る最終日 東日本大震災の遺構を見て回る最終日です。たろう観光ホテルと堤防を見て、あとは普通の観光旅行に移って秋田へ移動します。 2日目はこ...

久々の白瀬南極探検隊記念館

数年前に一度訪れていましたが、その際は時間がなくゆっくり見られませんでした。
この日はあいにくの曇りで鳥海山も見られないので、この記念館をゆっくり堪能することにしました。
実際に南極に来て行った毛皮が展示されていたり、雪上車に入れたりして結構貴重な経験ができます。
実際に南極に行ってきたものがここにあると思うと感慨深いです。

300円なので規模もそれなりにコンパクトですが満足でした。

日本海沿いをドライブ

あいにくの曇天の中の日本海沿いを走りました。
日本海沿いをドライブするのは好きなのですが、曇りで残念です。
雨でないだけありがたいと思うことにします。

「和風レストラン 美咲」さんで昼食

日本海沿いを走っていたらお店を見つけたので入ってみました。
刺身定食をいただきましたが、料理が出てくるのは早いし、料理は美味しいしでオススメできます。
イカの刺身が美味しいのは初めてだったかも?

店内から海が見渡せるのもポイントです。
晴れていれば最高の景色だと思います。

新津鉄道資料館

これまで気になっていた新津鉄道資料館に訪れてみました。
定期的に展示車両に入れる日もあるようですが、この日は特にそういったイベントはありませんでした。
とはいえ多くの展示車両があって見ていて楽しかったです。
鉄道車両は間近で見ると巨大ですね。

資料館の中にはレトロな展示物が多くて、レトロ好きにはたまらないかも。
2階は鉄道模型が走っていて子供たちがウッキウキでした。
そんなところにおっさんひとり混ざるのはなかなか厳しいものも…。

弥彦山スカイラインを通過

ついでに弥彦山スカイラインを通りました。
前にも一度通ったことがありますが、スカイラインという割には展望がよろしくありません。
道幅は狭いわけではないですが広くもないですし、ロードバイクも走っているので結構気を使います。

ホテルビジネスイン長岡に宿泊

早めに宿に到着です。
結構大きなホテルで、広めの駐車場も3つあるようです。

大浴場も付いています。
ビジネスホテルにしてはかなり広いです。
ガラス張りで眺めも最高ですが、逆にいえば外から丸見えですね…。
サウナがついているのも嬉しいポイントです。

無料でVODも利用できたので、トップガンマーヴェリックを見てみたり。

朝ごはんはつけなかったので、近くのローソンのサンドイッチで済ませました。
冷蔵庫の音が気になったので、菓子パンとか室温で置いておけるものにしておけばよかったなと後悔しました。

5日目の旅行記はこちら