旅行記 PR

2023年GW東北旅行(5日目) 新潟を観光しつつ長野へ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

5日目は新潟の観光スポットを巡りつつ、長野へ向かいました。
地下にプラットフォームがある無人駅、筒石駅が結構面白かったです。

4日目の旅行記はこちら

美佐島駅

地下に駅がある秘境駅ということで行ってみました。
地下と言いつつも階段の段数は大したことがなく拍子抜けです。
そのほうが便利なんですけどね。

なおプラットフォームは電車が到着した数分しか入れないそうです。
残念ながらタイミングが悪く30分ほど待つ必要があったので今回はスルーしました。

美人林

行ってみたら意外にコンパクトな観光スポットでした。
奥まで行っても往復で15分かからないと思います。
ちゃんと「ここまで」のフダが立っているのも親切で素晴らしいと思います。

ブナ林の雰囲気は最高で、許されるならアウトドアチェアでも出してゆっくりしたい気分です。
多分ダメでしょうけど。

駐車場とトイレもあります。
駐車場は大きくありませんが、多分回転がいいので駐車にはそんなに困らないのでは?と思います。

星峠の棚田

田んぼには水が入っていましたが、景色的にはあまり美しさもなく。
夕方とかだと綺麗なのかもしれません。

駐車スペースはありますが駐車できる台数は多くないのと、道が狭いので注意です。

大池いこいの森駅

橋の上にある駅です。
なかなかいい雰囲気でした。
景色がひらけていたらなおよかったなーと思ったり。

道の駅 うみてらす名立で昼食

途中、道の駅で昼食です。
値段の割には普通なお味ですかね。
接客がとても丁寧でした。

道の駅の裏手からは海を眺められるので、寄ってみるのがオススメです。

筒石駅に潜る

お次はまた地下にプラットフォームがある駅です。
こちらはそこそこ深い位置にプラットフォームがあるのでそれなりに階段を下ります。
一段一段の高さが低めなので疲労度は少ないですし、片道5分くらいなので大したことはありません。
プラットフォームに出ることもできます。(電車侵入時は不可)
プラットフォームはかなり薄暗くいい雰囲気です。
カメラで撮ると肉眼では見えない景色を写し出してくれます。

アクセスはあまり良くないですが、結構オススメなスポットです。

なお、階段は声が不気味に響きました。

日本海沿いを走って戻る

筒石駅から妙高方面へ向かいます。
なのでまた日本海沿いを戻っていく形です。
せっかくなので動画にも撮ってみました。
やっぱり日本海沿いの道はいいですねー。

野尻湖を探索

宿に行くにはまだ少し早かったので、途中野尻湖に寄りました。
公営駐車場があるようだったので記憶を頼りに向かいましたが、真逆の方向に進んでいてとても狭い峠道を延々と走るハメに。
しかも危ない運転する対向車もいたり。

とりあえず車を止めらる場所を見つけて記念撮影しておきました。

古海小学校跡

次の目的地へ向かうことにして車を走らせていると、廃校を発見しました。
荒れすぎておらず、かなりいい雰囲気です。
記念撮影しておきました。

旧古間小学校

こちらは最初から行くつもりだった廃校です。
中には入れませんので外から眺めておきました。
先に見つけた廃校の方が個人的には好きですかねー。

宿の直前で廃墟を発見

宿に到着する直前に廃墟を2つも見つけました。
とりあえず写真撮影しておきました。

須坂温泉 古城荘

宿に到着です。
到着して気がつきましたが、こちらの宿は日帰り入浴もやっているようです。
日帰り入浴をやっていると風呂が混んでいるので嫌なんですよね…。
マナーがよくないことも多いし。
泊まり客がいるフロアにも露天風呂があるようですが、現在は弊社中だそうで。んー。

やはり風呂場は夕方でもそれなりに混んでいて落ち着きませんでした。
内風呂はぬるめで好みでしたね。

夕飯はそれなりに豪華で満足でした。
写真の他に天ぷらやお蕎麦、茶碗蒸しもありました。
お肉が特に美味しかったです。

6日目の旅行記はこちら