旅行記 PR

2023年GW東北旅行(6日目) 黒部ダムを観光

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

6日目、7日目については予定を立てていなかったのでてきとうに…。
木崎湖には10年近く通っていますが、黒部ダムには行ったことがなかったので、この機会に行ってみることにしました。

5日目の旅行記はこちら

白沢洞門

久々に白沢洞門を見に行きました。
人気のスポットなので、駐車場は埋まりかけていました。
それにしてもいい景色です。

大出公園

この季節の定番撮影スポットの大出公園にも寄りました。
流石にこの季節は臨時駐車場が開かれています。
場所を知らなくても看板が立っているので特に迷わないと思います。
臨時駐車場はかなり広いです。
広くて空いているのに隣ングされてなんとも気分が悪い…。

駐車場を出てからもいい景色でした。

松川沿いの定番撮影スポット

白馬に来たので、ついでに松川沿いの定番撮影スポットにも来ました。
それなりに写真を撮っている人がいますね。

「ねまるちゃテラス」さんで昼食

いったん木崎湖の「ねまるちゃテラス」さんに寄って昼食にしました。
黒部ダムだと昼ごはんを食べるにも高そうだったので…。

「ねまるちゃテラス」さんは風景が最高です。
ご飯も美味しいですよ。

黒部ダムへ向かう

その後は黒部ダムへ向かいます。
黒部ダムへは直接車ではアクセスできないので、扇沢駅のターミナルを目指します。
こちらには無料駐車場もありますが、駅に近い方の無料駐車場は満車。
ちょっと離れている方からは歩くのがだるかったので、12時間1,000円の有料駐車場に止めました。
有料駐車場ですが、昼過ぎには結構埋まっていました。

写真は夕方の様子です。

黒部ダム観光

立山黒部アルペンルートは各所で様々な乗り物に乗り換えます。
どこまで行くかは時間との兼ね合いと、高山病を起こさないかを考えて、とりあえず黒部ダムまで登ることにしました。
扇沢駅→黒部ダムは電気バスです。

黒部ダムは圧巻です。
来てみてよかったです。
なお階段だらけなのでご覚悟を…。

黒部平へ

ちょうどケーブルカーに乗れるタイミングだったので、登ってみることにしました。

黒部平は屋上テラスに出た方が景色を楽しめますよ。

大観峰へ

黒部平は見どころ少なめだったので、大観峰まで上がってみることにしました。
黒部平→大観峰はロープウェイです。
支柱がないタイプだそうで、見た目がかっこいい…。

大観峰はかなり見晴らしがよかったです。

宿へ向かう

大観峰まで登り、その先まで行く時間もなかったので今回はここで撤収することにしました。
次のポイントは室堂なんですが、こちらにはホテルなどもあるようなので今度は泊まりで行ってみたいなと思ったり。

それにしても黒部ダム観光にはお金がかかります。
今回の電気バス、ケーブルカー、ロープウェイで往復8,000円くらいかかっています。
これが家族連れだったらと思うとゾッとします。

帰り道ではスノーシェッドをくぐりながら宿に向かいます。

宿は素泊まりにしたんですが、宿の近くのお店はお休みだったりしたので信濃大町駅近くのスーパーまで行って普通のご飯を買ってきて食べましたとさ。
地元のスーパー覗くのって、結構楽しいですよ。

7日目の旅行記はこちら