旅行記 PR

尾道~呉~広島~京都を電車で周る旅(3日目)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

三連休旅行の最終日3日目です。
3日目は京都観光をして帰る旅程です。
これまで京都には何度も訪れており、よかった場所を再訪&行きたかったところへ行ってみる感じです。

今回の旅行マップ

スーパーホテルの朝食が貧相

朝食はスーパーホテルのプランについていた無料のビュッフェです。
ビジネスホテルの朝食ビュッフェは当たり外れが激しいですが、今回は大外れでした。
メインとなるものがサバくらいでした…。
でも自分としてはパンが食べたかったのでサバはパス。
そうなるとカニカマを揚げたやつがメインになる感じでした。
ウィンナーくらいほしかったなぁ。

京都駅のロッカーに荷物を預ける

泊ったのは五条ですが、3日分の荷物が入ったリュックを背負ったまま観光スポットを巡るのは避けたいし、帰りはスムーズに行きたい思いもあったので、ロッカーを求めて京都駅に向かうことにしました。
前日の足の痛みはあまり変わらずだったので、五条から京都への一駅ではありましたが電車で移動です…。
昨日は苦痛で長く感じた距離が嘘のようにあっという間に一駅を移動できました。

京都駅にはたくさんのロッカーがあるので使う場所に迷ってしまいますが、ロッカーはバス乗り場近くにあるわかりやすい場所のものを利用しました。
なおこちらのロッカーは数が少ないです。
今回は早朝だったのもあり空いていましたが、空いていないことも多いようです。
そんな時は東に少し進んだところにあるタクシー乗り場近くのロッカーが数が多くていいようですよ。

バスで平安神宮へ移動

京都駅なのでバスも始発。
確実に座れるのはありがたいですね。
どのみち朝早かったので、五条からでも座れたような気がします。
京都駅のA1バス停から乗り、バスに揺られて20分くらいでしょうか?平安神宮最寄りのバス停「岡崎公園 美術館・平安神宮前」に到着です。

平安神宮は公園を挟んだ向こう側のはずですが、バス停すぐそばに大きな鳥居があり、もうバス停から平安神宮感が漂っています。

で、ちょっと歩いて平安神宮へ。
まだ朝の8時くらいなので空いていました。
立派な建物です。

南禅寺を再訪

この時点ですでに痛い膝をかばいつつ、南禅寺を目指します。
普通に歩けば20分くらいの距離ですが、膝を痛めていたせいで30分くらいかかりました…。

朝の南禅寺は人が少なくひっそりとしていていい感じです。
おそらく人気スポットであろう水路閣も空いていましたので、好きに撮影ができました。
膝が痛いのにてきとうに散策していたら階段を見つけ、登ってみたら水路閣の上を流れる水路も見られましたよ。
ただあまり面白みはないかも…。

永観堂を訪問

南禅寺の近くにある永観堂にも寄りました。
X(旧Twitter)で見かけた臥龍廊(がりゅうろう)が素敵だったので見てみたくて…。

ふすまや仏様は撮影NGですが、それ以外は撮影OKだそうなのでいろいろと撮ってみました。
臥龍廊関係なく素敵な雰囲気のお寺でした。
時間があればゆっくり心落ち着けたりしたら素敵そうだなと思ったり。
今回は膝のせいでバスに間に合うか不安だったので、駆け足気味に見て回って終わってしまいました。
また行ってみたいです。
なお、拝観時は靴を脱ぐので足元が寒いです…。

嵐山の「ジオラマ 京都 Japan」を目指す

永観堂を拝観したあとはバスで嵐山の方へ抜けて、「ジオラマ 京都 Japan」を目指します。
京都を横断する形になり、45分くらいかかりました。
バス停に着き、それなりに歩いて到着してみると…休館日。
祝日に休館日なわけないだろうと思っていましたが、改装工事的な感じでお休みのようです。
かなりショックでした。
脚が元気ならば渡月橋や天龍寺を見に行くこともできたのですが、流石に厳しく…。
近くにごはん処もないので本当になにもすることがなく、そのまま電車に乗って移動することにしました。

京都鉄道博物館を堪能

嵐山方面からJR一本、20分ほどで京都鉄道博物館の最寄り駅である梅小路京都西駅に到着です。
お昼を食べることにしますが、出た南側には食事処が少なく…。
北側にはいくつかお店があるようでしたが、歩くのが厳しかったです。

とりあえず近くのお店に並んで入って昼食としました。
なんだからオペレーションがずさんなお店で外でも中でも客を待たせる感じです。
味はそれなりですが、量も少ないし、高いし…。
リピートはないかなと思いました。

その後は京都鉄道博物館へ移動。
ひたすらいろいろな写真を撮って回りました。
楽しかったです。
500系新幹線が展示されているのもポイントが高いですね。
500系は出張でたまに実際に乗ったりすることもありますが、間近で写真を撮れる機会はなかったので嬉しかったです。
施設内にはジオラマや体験コーナーも多いのでちびっ子は大はしゃぎでした。

帰り際には汽車の車庫と転車台に寄るのもお忘れなく。
すっかり存在を忘れていたので、帰り際に思い出せてよかったです。

SLにも乗れたりするようで、子連れだったら半日…レストランも併設されているのでもしかしたら1日楽しめるかもしれません。
電車にそんなに興味のない、いい歳のおっさんが2時間弱くらい楽しめましたよ。

とっとと帰る

あとはもう脚もつらいので帰ることにしました。
とりあえず一駅先の京都駅に移動です。
ロッカーで荷物を回収して新幹線口へ…。
新幹線口、三連休の最終日なだけあって大混雑していました。
その場でEXICアプリで指定席の前倒しをしようとしましたがあまり空きがなく、仕方なく予約時間よりは少しだけ早く着くこだまを選択しました。
ひかりだかのぞみもありましたが、京都駅で1時間待つ必要があり、混雑した京都駅で待つよりは新幹線に乗っていたほうがマシかなという判断です。

とりあえず改札を通って、お土産を見て回ろうと思いましたが、人、人、人。
人だらけでお土産を見るだけでも一苦労です。
なんとかお土産を見つけて、あとはてきとうな弁当とお茶をひっつかんでレジに並びますが、こちらも混雑していました。
乗る新幹線までには時間が少しあったのでよかったですが、結構ヒヤヒヤした人もいたのでは…。

新幹線に乗ったあとはてきとうにラジオを聞いて時間を潰します。
16時くらいなので、まだ夕食には早いなと思いつつ…。
1時間くらいしたら隣の人が降りたので、夕食にしました。
写真を取りそこねましたが、牛丼+ハンバーグという肉肉しいお弁当で、期待はしていなかったのですが意外に美味しくてうれしかったです。

あとはゆったりと過ごしたいところでしたが、こだまだと結構人の乗り降りがあり、その度に人を通さないといけないので面倒でした…。
自分は新横浜で降りるので、通路側派なのです…。
そんなこんなで微妙に余計に疲れましたが、一応帰っては来られました。
あとは早く脚の痛みが引いてほしいなというところです。